コトリの不妊治療にまつわる徒然日記

32歳からKLC、33歳から杉山産婦人科→リプロ東京

リプロ東京 判定日

本日、夫にも来てもらい判定を聞きに行ってきた。結果は、無事陽性をもらえた!! BT8とBT10にフライングをして陽性ラインを確認していたが、過去に化学流産を経験していることもあり、先生から結果を聞くまでは全く安心できなかった。 いつもより2時間も早…

BT10 腹痛と下痢と。

今日は生理痛のような冷えた時のような下腹部の痛みが数回あり、わたわたしてしまった。妊娠初期症状で便秘というのは聞いたことがあるが、下痢なんて聞いたことない!まさか生理が来るのでは、と不安になりまたまた検索。 結果、超初期症状の一つに下痢や下…

BT8

本日BT8。判定日まで長すぎる…。ニュートラルな気持ちで待つと言っていた自分はいずこへ。。仕事中にブログ検索しまくり、帰宅しても何もやる気が起きない日々…指折り日にちを数えているが1日1日が長い。 症状はこれといって特段なく、BT6,7あたりは頭痛がし…

BT3 友人の出産報告と心がざわついた件

本日BT3。特に何ら体調の変化もなく、ニュートラルな精神状態で…といきたいところだったのが、ここで友人からの出産報告が。これ自体はおめでたいことだし、素直に喜べるのだが、心をざわつかせたのは出産した当人以外の友人の祝福ラインだ。 大学時代からの…

リプロ東京 諸々の検査

順序が逆になってしまったが、リプロでの着床不全・不育症検査についても残しておきたいと思う。 杉山にて着床不全検査を受けていたが、リプロでの着床不全検査では杉山での検査項目の他にも沢山の項目があり、まずは採卵周期に入る前に杉山でやっていない検…

リプロ東京 初移植

リプロでの初移植を終えた。担当医は、最も多く診察で担当してくれた男性医師であり、採卵の際にも担当だったのでご縁を感じた。 この医師は、毎回質問にも丁寧に答えて下さり、最後に「何か質問はありますか?」と聞いてくれ私の意見を尊重して下さるだけで…

不妊治療歴2年。今思うこと。

前回の更新より2ヶ月近く経ってしまった。理由は、頭の中の不妊治療割合が減ったこと、不妊治療のストレスも減ったことだろう。要するに、良い意味で肩の力が抜け不妊治療について考える時間が減ったのだ。 不妊治療もしつつ、友達との時間を楽しんだり、夫…

最近の食生活

ここ半年程、我が家の食生活はかなりの変化を遂げた。それは思うような結果がなかなか出ず苦戦している中、自分には何にも原因がないとタカをくくり、努力出来ること全てをやり切っていないということにふと気付いたからだ。医療に全て任せっきりだったのだ…

杉山 着床不全 検査結果

どーん。着床不全血液検査の結果、色々ひっかかっていた!以前から何となく自己免疫異常があるのではと思っていたが、予想通り自己免疫系とそれに加え血液凝固系も。子宮鏡検査においては問題はなかった。 着床不全検査に関しては、病院や医師により見解が分…

リプロダクション東京 説明会

夫とリプロ東京の説明会へ行ってきた。ブログ界では有名な松林医師が説明された。 病院の説明会へはこれまで行ったことがなく、他院と比べようがないのだが、とても詳細に説明してもらい、治療法方針が明確に理解できた。 やはり他院との大きな違いは、誘発…

仕事か治療か。キャリアダウンへの決意

3回の移植が陰性に終わった昨年11月頃、仕事か治療かという選択に迫られていた。というのは、私の部署では1月から3月が繁忙期であり、その期間にこれまでのように有給を取れるか上司にお伺いをたてたところ、繁忙期は難しい、その期間は治療をお休みするか、…

杉山産婦人科 採卵

通算7回目の採卵でベテラン感が出てきた。今回はセキソビットとゴナールF150を3回打ち卵5個獲得予定。 …しかし、5個刺したもののまさかの全て空胞…!!これまでD14で採卵が多かったが、今回採卵がD10と早めなこと、そして前回注射で誘発した際に結果が悪かっ…

杉山産婦人科 初診

病院によって雰囲気や治療方針が全然違うのね!まず、杉山(丸の内)の雰囲気はとてもラグジュアリー。ホテルロビーにあるようなローテーブルに座り心地の良いソファーがあり、置いてある雑誌もセンス良い!!ファッション誌の他カーサブルータスやクレアなど…

スピリチュアルなこと

これまで新鮮胚移植1回、凍結胚盤胞移植2回していずれも陰性。胚盤胞移植は2回ともグレードAで妊娠率が55%から70%だったにも関わらず着床しかけたけどダメだった。 確率論だけで言えばもう妊娠率100%は超えているはずなのに、全く妊娠しない。現代の医療技術…

KLC3周期目 受精障害⁈

本日受精確認。前回はふりかけ法で受精していたし今回も大丈夫だろうと思っていたが、予想外の結果だった。 5個成熟卵のうち受精したのはたったの1個だったのだ。5個もあれば悪くても半分の受精率かと予想していたのだが、予想をはるかに下回る受精率。 あん…

KLC3周期目 採卵と喧嘩

この周期の採卵はかなり綱渡状態。卵胞の育ちが遅く注射が追加されたため通院回数がかなり多かった。必須の社内研修の予定を直前で変更してもらい、旅行の予定にも被ったため旅行日程を変更。さらに旅行から一足先に帰京し加藤へ直行するようなスケジュール…

KLC2周期目 採卵…からのまさかの空胞

判定日が過ぎてあっという間に2周期目突入。不妊治療をしていると1ヶ月が本当に早い。 さらに今回の生理周期は26日となぜかいつもより4日ほど早い。 2回目の採卵も前回同様、早朝8時くらいに夫と西新宿に参上する。今周期はD3からクロミッドを服用していたた…

KLC1周期目 判定日

判定日までの12日間はとても長く感じた。仕事中もやたら子宮に意識が向いてしまう。手帳には子宮日記とやらを書いてみたりした。 移植の次の日にはトイレ時に出血少々と茶おり、お腹の張り感を感じ、6日目には左卵巣が掴まれるような痛みにだるさ、生理痛に…

KLC1周期目 初移植

無事受精してくれたようで、初移植へ。 卵の状態は 8分割、グレード3、ふりかけ法 子宮内膜11mm オペ室の流れは採卵と同じようだ。名前と生年月日を言っている間に消毒され、モニターで移植する卵がチューブに吸い取られるのを確認し、それを戻す。 膣内にチ…

KLC1周期目 初採卵

いよいよ初採卵。初めての体験はいつでもドキドキワクワクする。 夫と共に早朝に受付しすぐに採卵室へ。ピンクのベッドがカーテンで仕切られ並んでおり、雑誌も美容院並みに揃っている。看護師さんが順番に名前を呼び、トイレ指示をし、オペ室に連れていく。…

KLC1周期目 初診

KLCを選んだ理由は、口コミサイトを見て患者数が断トツに多く、実績もあること、「最後の砦」と言われていること。私はとにかくいち早く妊娠したかった。今考えるとどうでもいいことだと思えるが、周りの友人やSNSで同時期に結婚したフォロワーさん達が次々…

KLCでの治療開始

「不妊」。私には縁のない言葉だと思っていた。婦人科系の健康診断でも引っかかったことはなく、生理周期も仕事の繁忙期を除けば標準だった。不妊治療をしている友人の話を聞いても、どこか他人事だと思っていた。 そんな私だったが、結婚して妊活を意識しだ…

はじめまして。

はじめまして。33歳コトリと申します。このブログでは、自身の不妊治療について備忘録の意味も含め綴っていきたいと思っています。私自身、不妊治療を開始するにあたり、また不妊治療中は同じように不妊治療中の方のブログで知識を得たり勇気づけられたりし…