コトリの不妊治療にまつわる徒然日記

32歳からKLC、33歳から杉山産婦人科→リプロ東京

KLCでの治療開始

不妊」。私には縁のない言葉だと思っていた。婦人科系の健康診断でも引っかかったことはなく、生理周期も仕事の繁忙期を除けば標準だった。不妊治療をしている友人の話を聞いても、どこか他人事だと思っていた。

 

そんな私だったが、結婚して妊活を意識しだして約一年半経っても全く妊娠する気配がなく、あれ?と思うようになり、近くのレディースクリニックに通い出してタイミング法から始めた。6回のタイミングで約90%の妊娠率だと説明されたが、その6回でも妊娠せず。

 

当初は自然妊娠に拘っていたが、自分は不妊症なのではと不安になり、ブログを読み漁り、友人の話を聞いて本格的な不妊治療を開始することを決断したのだった。

 

その時の夫の反応は、「コトリがやりたいならやろうか」という協力的なものだった。この時は2人とも体外受精をすればすぐに授かるだろうとわりと楽観的に考えていた。