コトリの不妊治療にまつわる徒然日記

32歳からKLC、33歳から杉山産婦人科→リプロ東京

KLC3周期目 採卵と喧嘩

この周期の採卵はかなり綱渡状態。卵胞の育ちが遅く注射が追加されたため通院回数がかなり多かった。必須の社内研修の予定を直前で変更してもらい、旅行の予定にも被ったため旅行日程を変更。さらに旅行から一足先に帰京し加藤へ直行するようなスケジュール。1週間取っておいた有給もほとんど通院で終わった。

 

しかもこの注射によるホルモンのせいなのかストレスが溜まっていたのか、旅行直前に駅で夫と激しい喧嘩をしてしまったのだ。普段喧嘩がほとんどない私たちには珍しく人前で周りも気にせず言い合いの喧嘩。

原因は夫が待ち合わせ時間に遅れ、新幹線に乗り遅れたことである。私は朝早くから病院へ行き、終わる時間も逐一報告し、なんとか予定の時間に間に合わせようとしていたにも関わらず、夫は仕事や家事に時間をとられ間に合わなかったとのこと。やはり不妊治療は体力的にも精神的にも妻への負担の方が大きいし、仕事やプライベートな予定など色々調整しなければならずストレスが半端ない。普段ならそこまで怒らないようなことでも激怒するくらいストレスが溜まっていたのだろう。

 

さらに悪いことは続き、卵が11個程できたが卵巣の場所が奥だったため採卵が激痛で激痛で、採卵中、あと何個ですか?もういいです、などと訴える程。終わった後はぐったり放心状態だった。

結果、成熟卵が5個獲得できた。これでようやく貯卵か⁉︎

明日は受精確認。