コトリの不妊治療にまつわる徒然日記

32歳からKLC、33歳から杉山産婦人科→リプロ東京

最近の食生活

ここ半年程、我が家の食生活はかなりの変化を遂げた。それは思うような結果がなかなか出ず苦戦している中、自分には何にも原因がないとタカをくくり、努力出来ること全てをやり切っていないということにふと気付いたからだ。医療に全て任せっきりだったのだ。これまでの自由な生活を変えずに、何も犠牲にせずに欲しいものを欲しがっているだけなのではないか。やれることはまだまだ沢山ある。

食生活に関する様々な本を読んだ。アーユルヴェーダ、粗食、マクロビ、等。数々の妊活ブログや戦友(妊活)は、口々に食生活と冷えないことが大切だと言う。

 

冷え対策は、前々から家では冷えとり靴下と腹巻をしている。これは会社にしていくにはなかなか難易度が高いため、タイツの下に履けるシルクの五本指ソックスを履くことにした。そして、スカートの時には腹巻を、パンツの時にはウール地のタイツを忍ばせることにした。ヒール命だったし、冬でもパンツにはパンストにヒールを履いていた以前の私が信じられない。

 

食生活に関しては、まずは有機野菜や無添加の食材セットを定期的な宅配便で買うことにした。そのおかげで毎日夕ご飯は自炊するようになった。もちろん調味料やお菓子も安心安全なものに切り替えた。時間がある時には手作りお菓子も使ったりして。食材を気にし出すと、スーパーやコンビニで売られる食材がいかに添加物のオンパレードか思い知らされる。自然と買う頻度が減り、今では食材はほとんど宅配に頼っているし、コンビニスイーツを買うこともほとんどなくなった。

平日ランチは基本外食だったが、誘われない限りは添加物の入っていないお弁当購入か、近くのマクロビや自然食のお店で食べるようになった。

さらに、化粧品やシャンプー等も気になり出し、無添加なものに切り替えているところだ。

ただ、あまり完璧にやりすぎると人間関係にも影響が出てしまうし、ストレスになってしまうので出来る範囲で。

食生活を見直してから風邪をひきにくくなったし、髪の調子も良い。夫も日々の夕食が楽しみなようで帰宅時間が早くなった。今のところいい感じだ。